インフルエンザ対策   

今さらな話になりますが、インフルエンザが世界中で大流行しています057.gif
沢山の死者も出て、大騒ぎになっています。
ワクチンが開発されていってるようですが、お薬ですのでやはり副作用があります。
それにワクチンを接種していたにもかかわらず、亡くなられた方も沢山おられるようです。


インフルエンザウイルスにやられない為には、日頃から免疫力を高めるように自己管理しておくこと。
ストレスをためこまない。きちんとした食生活。手洗いうがいを実践。歯磨きもこまめに(茄子黒焼きが
お勧め058.gif


ちなみに、私達の生活の身近にインフルエンザ対策となる食べ物は沢山あります。
ポリフェノールを多く含む植物には強い抗ウイルス作用があります。
代表的なものは茶葉、ブルーベリーなど。


乳酸菌も抗ウイルス作用があります。
最近植物性乳酸菌のドリンク(カゴメのラブレなど)が人気です。
大抵のスーパーでも販売してるので、お手軽ですね。

もっとNaturalなものにこだわる方には、ヌカや麹のお漬物を
自分で漬けてみるのがお勧めです012.gif
私もヌカ漬けと、麹漬けのお漬物を漬けています。
塩分の採り過ぎにはくれぐれも注意が必要ですが、
新鮮な有機野菜を漬けると、美味しいお漬物が自家製で出来ます058.gif
炊き立ての御飯(もちろん玄米も)と、お味噌汁に良く合います。

発酵食品は古代からの人間の知恵・財産ですね056.gif

追記・乳酸菌と言えば、飯山さんです。

http://www.geocities.jp/o1180/cht/20090428.htm
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-13 20:52 | その他

<< パセリ玄米 奈良の泥芋 >>