人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せcuba!   

目指せcubaということで、とりあえず都市農園??に挑戦してみました。
都市農園は少し大げさですね。プチ菜園です。
自宅やsalonのベランダでもハーブを栽培していますが、
お野菜を育ててみたくて。

山本さんの倉庫の裏のスペースをお借りしました。

場所はこのスペース。
目指せcuba!_c0200765_14542490.jpg



まずは、枠組みづくりから。土を入れても壊れないように、しっかりと土台作りです。
上田工房の上田さんに手伝ってもらいました。
目指せcuba!_c0200765_145557.jpg



枠組みが出来たので、水はけが良くなるように石を敷き詰めます。
目指せcuba!_c0200765_14553511.jpg



次に木くずを敷き詰めました。山本さんのところは木工所なので、木くずが嫌というほど
たっぷりあります。リサイクル・リサイクル012.gif
目指せcuba!_c0200765_14561038.jpg



最後に山土、腐葉土を混ぜて土作り053.gif。思ったより土が大量に必要で
約400キロ!土運びに疲れました。そして。。。お野菜やハーブを植えました!058.gif
目指せcuba!_c0200765_14563738.jpg


チンゲン菜・小松菜・白菜・カリフラワー・金時人参・赤ニンニク・ハーブはエシャロット・セージ等を
植えました。写真には写ってないのですが、後ろのフェンスにツタが絡まっていて日当たりが少し
悪かったので刈り取りました。土嚢袋6袋分ありました。刈り取ったツタは発酵させて堆肥にします。
ここでもリサイクル・リサイクル053.gif

都会でどこまでできるか?有機栽培と循環農法。楽しみです056.gif
お野菜やハーブちゃん、お日様の光をたっぷり浴びてしっかり育ってくださいね058.gif

by soleil-88 | 2009-10-22 15:09 | その他

<< 出来ました。マロングラッセ! 手間のかかるdessert >>