カテゴリ:その他( 7 )   

お引越し   

ブログお引越しします!!

これからも宜しくお願い致します058.gif

新ブログはこちらです
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-31 16:10 | その他

ネイティブ・アメリカン部族国家会議   

少しでも調和的に前進するといいなと思います。
侵略で亡くなられたネイティブの人たちの魂が
苦しみから解放されることを願って。


北山さんのブログより

Tuesday, October 20, 2009

ネイティブ・アメリカン部族国家会議がホワイトハウスで開催される

2009年11月5日木曜日、オバマ大統領はホワイトハウスにおいて部族国家会議を主催すると、ホワイトハウスが発表した。これはオバマ大統領が続けているアメリカ国民に手をさしのべる活動の一環であり、連邦政府が認めている564の部族の指導者が招集され、大統領および政府高官らと直接交流する場が提供されるもの。564の部族には各部族につき一名の代表が会議に招待される。

オバマ大統領は次のように述べた。「わたしはインディアン諸国の指導者たちの声を直接聞きたいと思っている。わたしの政権が彼らの求めにどれだけ答えられるか、そして彼らと彼らにしたがう人たちの生活を改善するのにどんな手助けができるかをうかがいたい。この会議は、現在進行中でわたしが重んじている大切な協議の一部を勤めるもので、国と国との関係をより強固にするものになるだろう」
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-23 10:07 | その他

コンビニの大手の店舗数を超えたらしい。   

日本の農業。まだまだほんの少しですが、、、変わってきたのかな。
農作物の直売所の数が、コンビニ大手の店舗数を超えたとか。
若い人たちが夢や希望を持てるような農業に変わるといいな。

記事はこちら。
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-23 09:53 | その他

目指せcuba!   

目指せcubaということで、とりあえず都市農園??に挑戦してみました。
都市農園は少し大げさですね。プチ菜園です。
自宅やsalonのベランダでもハーブを栽培していますが、
お野菜を育ててみたくて。

山本さんの倉庫の裏のスペースをお借りしました。

場所はこのスペース。
c0200765_14542490.jpg



まずは、枠組みづくりから。土を入れても壊れないように、しっかりと土台作りです。
上田工房の上田さんに手伝ってもらいました。
c0200765_145557.jpg



枠組みが出来たので、水はけが良くなるように石を敷き詰めます。
c0200765_14553511.jpg



次に木くずを敷き詰めました。山本さんのところは木工所なので、木くずが嫌というほど
たっぷりあります。リサイクル・リサイクル012.gif
c0200765_14561038.jpg



最後に山土、腐葉土を混ぜて土作り053.gif。思ったより土が大量に必要で
約400キロ!土運びに疲れました。そして。。。お野菜やハーブを植えました!058.gif
c0200765_14563738.jpg


チンゲン菜・小松菜・白菜・カリフラワー・金時人参・赤ニンニク・ハーブはエシャロット・セージ等を
植えました。写真には写ってないのですが、後ろのフェンスにツタが絡まっていて日当たりが少し
悪かったので刈り取りました。土嚢袋6袋分ありました。刈り取ったツタは発酵させて堆肥にします。
ここでもリサイクル・リサイクル053.gif

都会でどこまでできるか?有機栽培と循環農法。楽しみです056.gif
お野菜やハーブちゃん、お日様の光をたっぷり浴びてしっかり育ってくださいね058.gif
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-22 15:09 | その他

いちじく 無花果 figue   

c0200765_23345589.jpg


いちじくの美味しい季節もそろそろ終わりです。
私はいちじくが大好きで今年も毎日のように沢山食べました011.gif

いちじくのルーツはアラビア南部といわれ、日本には十七世紀に伝わったそうです。
世界には数百もの品種があるそうです。数百とはすごい。。いちじくコレクション見て
みたい058.gif
国内で見かける一般的ないちじくは、桝井ドーフィンという品種です。
(おじさんとイルカが合体したような名前ですね。。)

いちじくから出る乳液にはタンパク質分解酵素のフィシンが含まれており、
タンパク質の消化を促進する働きがあるとか。
水溶性食物繊維のペクチンが豊富なので、腸を整えて便通をよくします。
ビタミン類B1、B2、C、鉄分、カルシウムもバランスよく含まれています。
疲れがちな女性にお勧めのフルーツです。

食べ切れなかったいちじくは、ジャムにしたり、白ワインに漬けておくと
味わい深い保存食になります。
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-17 23:55 | その他

インフルエンザ対策   

今さらな話になりますが、インフルエンザが世界中で大流行しています057.gif
沢山の死者も出て、大騒ぎになっています。
ワクチンが開発されていってるようですが、お薬ですのでやはり副作用があります。
それにワクチンを接種していたにもかかわらず、亡くなられた方も沢山おられるようです。


インフルエンザウイルスにやられない為には、日頃から免疫力を高めるように自己管理しておくこと。
ストレスをためこまない。きちんとした食生活。手洗いうがいを実践。歯磨きもこまめに(茄子黒焼きが
お勧め058.gif


ちなみに、私達の生活の身近にインフルエンザ対策となる食べ物は沢山あります。
ポリフェノールを多く含む植物には強い抗ウイルス作用があります。
代表的なものは茶葉、ブルーベリーなど。


乳酸菌も抗ウイルス作用があります。
最近植物性乳酸菌のドリンク(カゴメのラブレなど)が人気です。
大抵のスーパーでも販売してるので、お手軽ですね。

もっとNaturalなものにこだわる方には、ヌカや麹のお漬物を
自分で漬けてみるのがお勧めです012.gif
私もヌカ漬けと、麹漬けのお漬物を漬けています。
塩分の採り過ぎにはくれぐれも注意が必要ですが、
新鮮な有機野菜を漬けると、美味しいお漬物が自家製で出来ます058.gif
炊き立ての御飯(もちろん玄米も)と、お味噌汁に良く合います。

発酵食品は古代からの人間の知恵・財産ですね056.gif

追記・乳酸菌と言えば、飯山さんです。

http://www.geocities.jp/o1180/cht/20090428.htm
[PR]

by soleil-88 | 2009-10-13 20:52 | その他

ごあいさつ   

大阪 南堀江のHealing salon Le soleil ル・ソレイユ の たきがわ さとみ です。

Healing salon Le soleil も 皆様に支えられて、

おかげさまで もう少しで2年になります。

いつもありがとうございます。感謝です。


Healing と Natural な ライフスタイルなど からだとこころに心地よい

情報をご紹介させて頂きますので宜しくお願い致します!
[PR]

by soleil-88 | 2009-08-31 21:21 | その他