カテゴリ:料理・お菓子( 11 )   

日帰り淡路   

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昨日、日帰りで淡路島に行ってきました。
kさんとフランスの話やお料理の話で盛り上がりました。
kさんは、ある時期にフランスで料理修行を積まれた方です。
今でも第一線で活躍されています。

お料理に対する姿勢はいつも人一倍真剣で本当に勉強になります。
海を見ながら話し込みました。
ハーブを使ってのお菓子作りの話など、真剣に耳を傾けてくれます。
マカロンやパウンドケーキの出来ばえが、フランスっぽい味だと褒めてもらいました。
お世辞だと思うけど嬉しい058.gif

今日からぶどうで酵母を作るのに挑戦します。
ちゃんと出来るかな?
自家製NATURAL酵母、ちゃんと出来たらパンを焼きます。
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by soleil-88 | 2009-10-27 19:06 | 料理・お菓子

出来ました。マロングラッセ!   

ようやく出来上がりました!
マロングラッセ053.gifちゃんと出来たので嬉しいです。
さっきフランス人の友人にも食べてもらいましたが、C'est tres bon!
(とても美味しい!)とのこと。よかったー。

しかし手間がかかりました。日本の栗なので、ブランデーは使わず、焼酎を使いました。
日本の栗には焼酎のほうが合うような気がします。今回は熊本の栗を使いました。
熊本の栗はとても大きく、特に大きいもので幅6センチ、高さ4センチありました。

くるんだガーゼは来年のためにきれいに洗ってとっておきます。
リサイクル・リサイクル058.gif

今年もう一度作ろうかなー056.gif
森の恵みに感謝です!

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by soleil-88 | 2009-10-22 17:30 | 料理・お菓子

手間のかかるdessert   

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今マロングラッセを作っています。
写真は一体何?もち巾着?という質問が出てきそうですが、
実はマロングラッセを作るために、渋皮が傷付かないようにガーゼでくるんでいます。
栗を長時間煮込むと、渋皮がどうしても破れてきてしまうので保護するためです。


ものを作るときは何でも丁寧に手間をかけてると、ものがそれに応えてくれるような気がします。
しかしこのマロングラッセにおいては、あまりに手間がかかるので、母に手伝ってもらいました。


この秋は何度も栗の渋皮煮を作りました。まわりから美味しい!美味しい!と言ってもらえて
嬉しかったので、マロングラッセにトライしました。始めの作業から今日で5日目になります。
あともう少し。

栗は東洋医学でいうところの気血を補強するために欠かせない果実。
ビタミンC,B1などが豊富で、カロチノイドを含みます。
実だけではなく、木全体が薬効を持つそうです。
樹皮は漆かぶれに、葉はのどの腫れや痛みに、根は歯茎の腫れや痛みに効くとのこと。
渋皮にはタンニンが含まれ、強い抗酸化作用があります。

木全体が薬効を持つとは、、凄い、栗!
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by soleil-88 | 2009-10-18 01:27 | 料理・お菓子

パセリ玄米   

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普通の玄米では物足りなくなってる方にお勧めのパセリ玄米です。
作り方は、刻んだパセリを玄米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけ058.gif
とっても簡単です056.gif

炊き上がりはとてもパセリのいい香りがします。

パセリは、カルシウム、鉄分などのミネラルやカロテン、ビタミンC
・B1・B2の含有率がとても高い緑黄色野菜です。

豊富なミネラルが利尿、解毒作用に働きかけ、カルシウムはイライ
ラ解消に役立ちます。カロテンは活性酸素の除去やがんの予防に
も期待されています。また食物繊維も多く、便秘解消に役立ちます。

パセリ特有の香り成分は、アピオ-ルやミリスティ-シンなどのテル
ペン類で臭い消しやがん予防に有効です。



分量は玄米2合に対してパセリ3束くらいです。
パセリが嫌いでなければ、大量に入れても美味しいです。

和食にももちろん合いますが、魚の香草焼きや、ムニエルなど、イタリアンな感じの
おかずにも良く合います058.gif
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by soleil-88 | 2009-10-13 21:18 | 料理・お菓子

奈良の泥芋   

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奈良の上田さんから掘りたての里芋を頂きました。

奈良では里芋のことを泥芋と呼ぶそうです。

早速、蒸かして頂きました。掘りたての里芋は新鮮でほくほくでした012.gif012.gif


美味しい食べ方

蒸し器に、洗った里芋を入れ、竹串を刺してすっと入るまで蒸します。

蒸しあがりたてのあたたかい里芋を、皮を剥いて、塩をかけて頂きます。




里芋の主成分はでんぷんとたんぱく質で、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムを

含んでいます。食物繊維の一種であるガラクタンは、脳細胞を活性化させ、老化やボケを防止し、

血圧・コレステロールを下げる効果があります。

里芋のヌルヌルの素でもあるムチンには、肝臓を丈夫にしたり、胃腸の表面を保護し、胃潰瘍や

腸炎を予防する効果があります。こういったヌルヌル成分や食物繊維を多く含む里芋は、腸を整え

便秘の改善にとても効果があります。
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by soleil-88 | 2009-10-09 19:35 | 料理・お菓子

やっぱり生姜!   

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今日は頑張りました。ヘトヘトです。

何か甘いものを。。。と思っていたら、、あっ そうだ!

昨晩仕込んでいたオーガニックの生姜のコンフィが出来上がりました056.gif

美味しく出来ました。よかった。

ハーブティーや紅茶によく合います。

生姜は冷え性の方に特にお勧めです。おろし生姜を少しハーブティ、紅茶、または番茶に入れると

体の内側からポカポカと温まります。これからの季節にお勧めです。


今の時代は大変便利になりましたが、粗悪なジャンクフード、化学調味料、食品添加物

などを口にすることで体に不調をきたす人が増えています。


まずは食を改善すること。毎日のセッションでお伝えしています。
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by soleil-88 | 2009-10-01 01:44 | 料理・お菓子

簡単ヘルシーサラダ   

最近お料理する時は、出来るだけ引き算するように心掛けています。

素材の味を生かして、出来るだけシンプルに。

お日様の光をたっぷり浴びて育ったお野菜を

しっかりとよく噛んで味わう。元気が出ます。

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トマト・ズッキーニ・お豆腐の3段重ねサラダです。

トマトの上にのせている HERBのチャービルは、

うちのプランターですくすく育ってくれたチャービルです。

オーガニックオリーブオイル・透き通る海水からつくられたお塩・ブラックペパーのみで

味付けしました。


やっぱりお野菜はおいしいな058.gif
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by soleil-88 | 2009-09-30 01:57 | 料理・お菓子

マカロンは難しい   

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昨晩マカロンを焼きました。だいぶ上手くなりました。

始めの頃は、苦戦しました。

少しでも体に優しいものを、、、と思って、きび砂糖を使いました。

お日様の光をたくさん浴びて育ったオーガニックハーブのミントも入れました。

やはり自然の中で育った植物の味は優しいです。

着色料など使わなかったので、見た目は素朴な焼き菓子になりました。



ミントは強壮、消化促進の働きを促してくれるハーブです。

食べ過ぎたときの、デザートにミントを使ったお菓子や、お茶はお勧めです。
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by soleil-88 | 2009-09-25 16:10 | 料理・お菓子

シンプルがいい。   

素材を生かしたシンプルな美味しいパスタ。


時間のない時にも。超簡単でおすすめです。

アボカドは森のバターとも呼ばれています。

栄養価が高く、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、

リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,

マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます。


バナナよりも栄養価が高いとか。美味しいよー(ニコニコ)


Recette

アボカド 1個

オリーブoil 大さじ1

お塩(質のいいもの) 少々

ブラックペパー 少々


1・アボカドは少し形が残るくらいに潰す。

2・潰したアボカドに、オリーブoil、お塩、ブラックペパーを加えて混ぜる。

3・茹でたパスタに2を加えて出来上がり。




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by soleil-88 | 2009-09-22 19:39 | 料理・お菓子

みずの実   

東北地方に行ってこられた京子さんから、関西では見かけないお野菜、みずの実を頂きました。

初めて食べます。嬉しい。

みずの実はむかごとも呼ばれ、ビタミンが豊富な栄養価の高いお野菜です。

特にCを多く含み、抗酸化作用、解毒作用があります。ムチン(ヌメリ)を含み、

胃腸を守り肝機能を強化する。

細胞を活性化して老化防止に役立ちます。


茹でると実の部分が、赤茶色から緑色に変色しました。

食感は、シャキシャキしていて、ぬめりがあって

長芋みたいな感じです。塩茹でして、ポン酢をかけて頂きました。

美味でした。和風パスタにも合いそうです。


元気出して、今日も頑張りまーす。


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by soleil-88 | 2009-09-19 15:05 | 料理・お菓子